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こんにちは。
関根でございます。

以前、「睡眠」について触れたことがあったと思います。
睡眠をしっかりとる事で、自然治癒力によって心と身体を細胞レベルで修復する。
といったものでした。
確かにそういった効果もあるのですが、更にもっと大事な効果があるので「睡眠」について更に掘り下げてみましょう!

睡眠の種類には大きく分けて2つの種類があります。
それが、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2つです。
言葉としては耳にした事はあると思います。
レム睡眠」は浅い睡眠、「ノンレム睡眠」は深い睡眠ですね。
この2つの睡眠は、90~120分周期で交互にやって来ます。

眠りについてからは、「ノンレム睡眠」の時間の方が多くなり、成長ホルモンの分泌を促し、身体と脳の疲労回復を行います。
この「ノンレム睡眠」はその日の疲労の蓄積度合やストレスを強く感じる事で、時間が長くなると考えられ脳の疲労を回復させるには、身体を回復させる時間の3倍以上かかるとされています。

ここから、時間の経過により「レム睡眠」の時間が多くなることで記憶や情報の整理を行います。
この「レム睡眠」がしっかり取れる事で、その日あった出来事や知識、記憶を脳に定着させる事が出来るのです。
試験前の徹夜勉強や一夜漬けがあまり効果がないのは、知識の定着がされていないからですね。
更に言えば、身体や脳の疲労が回復していないので集中力が損なわれて、本来の力を発揮する事が出来なくなってしまうのです。

では、睡眠の効果についてまとめてみましょう!
①身体と脳の疲労回復
②ストレスの軽減
③身体の成長や老化防止
④記憶、情報、知識の定着

他にも色々ありますが、主な効果としては以上のものが挙げられるでしょう。
人間にとって睡眠は、日々の疲れを癒し、成長させ、明日への活力を得るために必要なものです。
皆さんは良い睡眠はとれていますか?

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2015.06.23 / Top↑
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