FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
皆さん、こんにちは。
今回のブログは関根が担当致します。

さて、新しい年度も始まって3週間が経とうとしていますが、新しい環境には慣れましたでしょうか?
この時期は学校では新入学生が、会社では新入社員の皆さんが頑張っていると思いますが、ちょうどこの時期にかかりやすい病があります。

そう!「5月病」です!

これは、新しい環境で頑張りすぎてしまったり、新しい環境に対して「何か違う・・・」と感じてしまう事で、肉体的・精神的に疲労が溜まり過ぎてしまって「無気力状態」になってしまう病です。
ただこれは、新しい環境に慣れようとして頑張った結果、脳が強いストレスを感じてしまって、自律神経のバランスが乱れてしまった事で起こる事です。
ですから、予防法としては「頑張り過ぎない事」「適度に休息をとる事」
これが、重要になります!

ただ、この時期怖いのは「5月病」だけではありません!
何かと大勢の人と接する機会の増えるこの時期にかかりやすい病が「麻疹」です。
一般的には「はしか」と呼ばれていますが、正式名称は「ましん」と呼びます。
この「麻疹」は今でこそワクチンなどで減ってはいますが、この病の感染経路は「空気感染」なので「いつ」「どこで」感染してもおかしくはありません。
入学式や入社式、歓迎会など大勢の人が集まるところで感染する可能性があります。

また、歓迎会が多くなるこの時期では歓迎会での「飲酒事故」にも気を付けなければなりません。
お酒にまつわる事故と言えば、歓迎会の席での過剰な飲酒による「急性アルコール中毒」です。
毎年救急搬送される方が後をたたないので、これも非常に気を付けなければなりません。

4月は新しい季節の始まりではありますが、あまり頑張り過ぎず羽目を外しすぎないように過ごしましょう!
スポンサーサイト
2015.04.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karadafactoryzushi.blog38.fc2.com/tb.php/670-58187891

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。