FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
皆様こんにちは。
今回のブログは関根が担当致します。

さて、皆様は人間の五感についてご存知でしょうか?
人間の五感とは「視覚、触覚、嗅覚、味覚、聴覚」の5つの感覚に分類されます。
これらの感覚は、光の刺激や皮膚に触れた時の感触、匂いや音の波などを神経を通して脳にフィードバックされて、五感になっていく訳です。

ただ、五感というのは人間の持つ感覚の中でも最も大きな括りになっており、実際人間の持つ感覚というのは20以上はあると言われています。
例えば、触覚の場合ただ物に触れた時の触感だけでなく身体に感じた「圧感」も触覚の一つですし、大気の熱を肌で感じる事も触覚と言えるでしょう。
そう考えると、私達の身近にあるもの、起こりうる事象には常に五感が働いているという事になりますね。

ところで、皆様は「第六感」という言葉を聞いた事はありませんか?
誰しも一度は聞いた事があると思いますが、この「第六感」は正確には「感覚」ではありません。
「悪い予感」や「虫の知らせ」と言った言葉をご存知の方も多いと思います。
人間の感覚とは離れたところにある「直感」のようなものと考えられます。

この「第六感」は科学や医療といったものでは説明がつかないものが多いのです。
皆様が良く聞く「ひらめき」や「インスピレーション」等もこの「第六感」なのです。
「ひらめき」や「インスピレーション」を意図的に行える人などまずいないでしょう。
ただ、それだけに脳の働きが良く感覚が鋭敏であるとも言えます。

感覚を研ぎ澄ます事が脳を活性化させ、脳の働きが良くなればそれだけ「五感」がより鋭敏のなるともいえるかもしれませんね。
脳が疲れやすい現代社会だからこそ、自分の「五感」はしっかりと磨いておかなければなりませんね。

逗子店最新情報はこちらからどうぞ
初回限定クーポン券はこちら
トータル整体・骨盤サロン カラダファクトリー逗子店

逗子店モバイルサイト
←こちらのQRコードでもモバイルサイトへアクセスできます!


TEL 046-871-3184
メール会員QR
メール会員募集中
kf@mr.fmに携帯電話から空メールを送信して下さい。
←こちらのQRコードでも空メール画面へアクセスできます!
会員登録頂くと、もれなく20% OFFクーポンプレゼント中!
スポンサーサイト
2015.03.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karadafactoryzushi.blog38.fc2.com/tb.php/654-fda0fde9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。