上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
皆さんこんにちは。
今回は私、関根がブログを担当致します。

さて、唐突ですが「不定愁訴」という言葉をご存知でしょうか?
誰しもが耳にした事がある言葉だと思いますが、具体的にどんなものなのか知らない人も多いはずです。

そもそも、「不定愁訴」とは”特定の病気としてまとめられない漠然とした体の不調の訴え”な訳です。
なんとなく調子が悪いけど、病院で診てもらっても異常は見当たらない。
そんな経験はありませんか?
症状の種類も様々ありますが、主に自律神経系の身体的・精神的愁訴が症状として表われるそうです。

また、不定愁訴は男性よりも女性に多い症状だと言われています。
20代や30代の女性の二人に一人はこの不定愁訴に悩まされているとも言われています。
その原因としては、女性特有の月経周期によるホルモンバランスの乱れや心的ストレス、身体の冷えなどが原因の一つと考えられています。
それともう一つ、この不定愁訴症候群は「更年期」にある女性に特に多く見られる事から「更年期障害」とも言います。

不定愁訴になる主な要因は、やはり精神的ストレスによるところが大きいとは思われますが、ストレスによってホルモンバランスが崩れやすい女性に多いことから女性特有の病と言えるでしょう。

さて、そんな不定愁訴の改善ですがストレスが原因であるならば、ストレスの原因を失くすことが第一です。
また、それ以外にも食事や運動などでも改善を図れます。
食事面で気を付けたいことは、まず「ビタミンC」を摂ることです。
ビタミンC」にはストレスに対抗する「副腎皮質ホルモン」の生成を促してくれるので、ストレスに対する抵抗力を付けてくれます。
また、「ビタミンB1」を摂ることで脳や神経のエネルギー源になる糖質の分解を促してくれるので、精神を安定させる効果が期待できます。
そして、運動面ですが激しく動くスポーツだけが運動ではありません。
普段よりも歩く距離を増やしたり、姿勢を正したり、ストレッチでもOKなんです。
筋肉の緊張による血流量の減少が良くないので、ゆっくりと筋肉や関節を解してあげることが大事なんです。

なかなか、不定愁訴では病院にかかりづらいと感じてる方は多いと思いますが、不定愁訴の影に別の病気が隠れている事もありますので、大丈夫と思わずに気になったらしっかりとご自身のお身体と向き合ってみてはいかがでしょうか?

逗子店最新情報はこちらからどうぞ
初回限定クーポン券はこちら
トータル整体・骨盤サロン カラダファクトリー逗子店

逗子店モバイルサイト
←こちらのQRコードでもモバイルサイトへアクセスできます!


TEL 046-871-3184
メール会員QR
メール会員募集中
kf@mr.fmに携帯電話から空メールを送信して下さい。
←こちらのQRコードでも空メール画面へアクセスできます!
会員登録頂くと、もれなく20% OFFクーポンプレゼント中!
スポンサーサイト
2015.02.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karadafactoryzushi.blog38.fc2.com/tb.php/644-ecc7e9e3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。